まずはFRIENDSを見る見る見る。聞く聞く聞く。ちらっと精読して、また見る見る見る。聞く聞く聞く。最後に声を出してまねるまねるまねる。
No FRIENDS vids links anymore... sorry
ブログランキング: FC2 BlogRanking にほんブログ村 英語ブログへ
以前のエントリーで、Friendsの見方なんてえらそーなこと書きましたが、、、、。実は私が初めてFriendsを見たのは数年前某テレビ局の深夜放送でした。その時は最初から最後まで日本語音声で見ました。時々英語音声にも挑戦しましたが、まったく理解できず(悲)、、、、話がわからなくなるので、5分もしないうちに日本語音声に戻していました。

その後は英語音声+日本語字幕で見ましたが、結局の処、英語音声なんてほとんど耳に入らないんです。日本語字幕を目で追うだけでした。ですが、これが全く効果がないとも言えません。そのうちほんの一部ですが、英語音声が聞こえてくるようになりました。ですが、「えっ?なんで今の英語がこういう日本語訳になるの??」っと日本語字幕に対して当時は不信感が出てきたりして、、、(日本語字幕に関してはまた後日書きます)
それからは英語音声+英語字幕で見るようになりました。やはり知らない単語は聞き取れないので、字幕で確認できるところがいいです。またその単語の日本語の意味を知らなくても映像が助けてくれるので意味は想像できます。英語を英語のまま理解できるのです。とはいうものの、単語の日本語訳を知っている方がいいとは思いますが。だって「そういう意味もあるんだぁ」とか「そういう風に訳すのか」っという新しい発見があります。私は今その段階です。

英語音声+英語字幕または、英語音声のみだと、かなり想像力が鍛えられます。時々、「本当に英語を理解しているのだろうか」っと思うこともあります。なので、DVDの音声のみをmp3等に落とし、寝るときに聞きながら寝ます。静聴できるし、なんといってもすぐに眠れます(笑)。
スポンサーサイト

最後までご精読ありがとうございました。
ランキングに参加しています。よろしければピコッと応援お願いします。
ブログランキング: FC2 BlogRanking にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
自分は、
TOEICでもListeningが苦手で、ドラマの聞き取りは、もっとも苦手で、まったくできません。
ERのDVDで、時々トライしていますが、ストーリーを追うとはできないです。
DVDの音声のみをmp3等に落としとのことですが、
どんな方法があるんですか?




2007/02/04(Sun) 17:22
Re:こんにちは。
りんこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ER、むずかしいですよね。特に緊急の処置をしてるところなんて、専門用語バシバシでてくるし、早口だし。。。
私はそういう「専門用語バシバシシーン」は日本語で見ても、聞き流しちゃいます。。。だって日本語でもわからない専門用語でてくるし。。。
なので、英語で見るときはその「バシバシシーン」は聞き取れなくても全然気にせず、そのシーンは映像をヒントに想像力で乗り切ります。

さて、ご質問頂いた件ですが、私はフリーのソフトを使用してmp3に落としました。その時参考にしたところはこちら。http://www.xucker.jpn.org/pc/dvddecrypter_audio.html
で、実はちょっとややこしかった記憶があります。なので他にいい方法ないかなっと、いまググってみたら(キーワード:DVD 音声 mp3)、他のやり方を紹介してくれているサイトがありましたので、リンク貼っておきます。

「PC119ban.net ♪DVDから音楽・音声抽出♪」
http://www.pc119ban.net/blog/20050325.htm

ただし私はその方法は試していません。
うまくいったら教えてくださいね。私も次からはその方法でやってみたいので。って人を実験台にしたりして(笑)。

ではでは、また遊びに来てくださいね。応援もよろしくお願いします。
2007/02/05(Mon) 01:55
ググればよかったんですね。機械に弱くて、すみません。
DVDプレイヤーとパソコンをつなぐのかと思ってたんですが、
すべてパソコン上でやる方法ですね。
えーと、大事なことに気づきました。
自分のパソコンにDVDドライブがないんでした。
もうちょっと、自分で調べてみます。

ドラマとかペーパーバックを英語のまま楽しみたい。

日本語音声ですが、フルハウスが好きでした。
客と同じタイミングで笑いたいものです。

忙しいのに、答えてくださって、ありがとうございます。
フレンズがんばってください。感謝です。
2007/02/05(Mon) 21:24
To:りんこさん
お返事ありがとうございます。
> DVDプレイヤーとパソコンをつなぐのかと思ってたんですが、
> すべてパソコン上でやる方法ですね。
あぁ~、私の書き方も悪かったですね。

> えーと、大事なことに気づきました。
> 自分のパソコンにDVDドライブがないんでした。
あらっ、それは残念でした。DVDプレーヤの音声OUTPUTをPCのマイク端子にさして、ごにょごにょごにょ、、、。ってできるのかな、、、。まったくもって未確認発言です。すみません。

> フレンズがんばってください。感謝です。
応援ありがとうございます。この応援もうれしいのですが、あの、、、その、、、「ポッチ」っていう応援も、、、、Rankingに参加していますのでごにょごにょごにょ、、、。
2007/02/06(Tue) 08:45
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
