まずはFRIENDSを見る見る見る。聞く聞く聞く。ちらっと精読して、また見る見る見る。聞く聞く聞く。最後に声を出してまねるまねるまねる。
No FRIENDS vids links anymore... sorry
ブログランキング: FC2 BlogRanking にほんブログ村 英語ブログへ
まずはDVDを買うか借りるかして、1話通して見てみてください。最終目標は英語音声字幕なしですが、難しければ1回目は英語音声日本語字幕、もしくは日本語音声でもいいと思います。まずはドラマを楽しむことが大事だと思います。

  1. 日本語音声+字幕なし
  2. 英語音声+日本語字幕
  3. 英語で聞いても「さっぱりわからん!!」っという方はまずは日本語音声、もしくは日本語字幕でストーリーを追ってみましょう。わたしも最初はこれでした。また話の流れがだいたいつかめたら、エピソードの途中から、英語音声+英語字幕もしくは英語音声のみなど、挑戦してみるのもいいかも。
  4. 英語音声+英語字幕
  5. リスニングを鍛えるにはいい方法だと思います。だって「んっ?今なんていった??」って言うときもすぐに目で確認できちゃうからです。私は7,8割のエピソードをこれで見たと思います。
  6. 英語音声のみ
  7. 私は英語音声+英語字幕でもう何回も見たはずなのに、やはり字幕を追う作業がないからか、音に集中できて「あっ~こう言っていたのか」っと、今まで聞き逃していた、もしくは読み流していたのか、新たに発見する箇所がいくつもあります。

自分のレベルにあったところからはじめましょう。
私は今、英語音声のみ、もしくは聞き取れなかったところは巻き戻して英語字幕をつけてみます。

さてここからがおすすめの方法です。
スクリプトを手に入れてください。そして読んでみてください。知らない単語や長いフレーズ、文法などをチェックしながら自分のペースですすめます。この時はDVDを見ても見なくてもかまいません。私は見ずに、最後までスクリプトを読み、どこが聞き取れなかったのかをチェックします。
その後、英語音声+字幕なしでもう一度みます。聞き取れなかった場所は巻き戻しもう一度。最後にどれか自分の好きなシーンを選び、好きなキャラクターになりきってセリフを言ってみましょう。私はよくモニカかチャンドラーになります(笑)。
あともう一つ。同じエピソードを何度も見ることになりますが、飽きてしまう前にやめましょう。
スポンサーサイト
ブログランキング: FC2 BlogRanking にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
