まずはFRIENDSを見る見る見る。聞く聞く聞く。ちらっと精読して、また見る見る見る。聞く聞く聞く。最後に声を出してまねるまねるまねる。
No FRIENDS vids links anymore... sorry
ブログランキング: FC2 BlogRanking にほんブログ村 英語ブログへ
【カルチャー】
WikipediaによるとJoanie Loves ChachiはもともとHappy Daysという1974年から1984年までアメリカで放送され、1950年代後半から1960年代が舞台の、人気があったsitcomだそうです。
で、そのspin-offとして放送されたのが"Joanie Loves Chachi"。これは1982年の3月から1983年9月まで放送があったそうですから、Friendsのspin-off,"Joey"と同様短命だったようです。ただ、本家Happy Days放送中から、このspin-offは始まっているようですね。Happy Daysでこの二人がシカゴに引っ越すっとようepiがあったようで(未確認)、その後の二人を主人公にしたsitcomだったようです。本編がまだ放送中なのに、そこから派生したsitcom。こういうのもspin-offっていうんですね。
それぞれのオープニングをちらっとみたい方はこちら。

その"Happy Days"、私は見たこと無いのですが、オープニングソング聞いてちょっと気になることが、、、。
Wikiによると、これに出てくる"Fonzie"というキャラクターのファンがかなり増えてきてそれとともにFonzieの出番も増えてきたとか。
っでここでふっと思ったのですが、Season5の3話目、1000503:The One Hundredth(まだまだ先なのでリンクも貼れない。。。)でPhobeの出産の時の担当のお医者さん、Dr. Harad。この人はFonzieのファンだって言ってましたね。出産時Happy Daysのオープニングも流れてきます。

また、"Happy Days"の方は2005年2月に30周年記念のReunionがあったようです。Friendsも30年後(2035年?)、Reunionやったらおもしろいかもですね。


Priest on TV
We are gathered here today to join together Joanie Louise Cunningham and Charles, Chachi-Chachi-Chachi, Arcola in the bonds of holy matrimony.
1
Rachel
Oh...see... but Joanie loved Chachi! That's the difference!
3


【ボキャブラリ】
priest 「司祭」
bond 「接着、接着剤、結束、縁、拘束、契約」などなど、いろいろ意味があります。
holy 「神聖な」
matrimony 「結婚、結婚式」

だっらっと単語だけ並べましたが、この司祭さんのセリフ We are gathered here today...in the bonds of holy matrimony.
結婚式での決まり文句の1つのようです。スクリプトのDBを検索してみると、Joeyが[1700724: The One With Chandler and Monica's Wedding-Part 2/
Scene13:Monica and Chandler's wedding]で、MonicaとChandlerの結婚式で司祭を務めたときも、同じセリフを言っています。

このepiが放送されたのは、1994年9月。なのでRachelが見ているの"Joanie Loves Chachi"は再放送と思われます。

アメリカの方はテレビ好きの人が多い。
日本だといわゆる”月9”が人気ドラマの定番時間でしょうか?アメリカは、木曜日の夜。ドラマだけでなく、各チャンネル、人気番組をぶつけてきます。っで、番組途中のCMが長いので(5分くらいあるんじゃないかなぁ、、、)、その間録画中の裏番組を見る。裏番組もCM中だったら巻き戻して見る。
逆にテレビが無いお家もあります。テレビがあるとテレビばっかり見ちゃうから(?)、テレビは置かずに本を読んだり、家族と過ごす時間を、、、っという人も。


応援よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
ブログランキング: FC2 BlogRanking にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
